Q&A(見学編)

展示室内を案内してもらうことはできますか?

開館日には随時ガイドツアーを実施しています(1回約15分間)。見学時に受付に申し込んでください。

ある楽器について詳しく調べたいのですが?

楽器の展示以外にも楽器関連の図書やAV資料(CDやDVD等)を備えてありますのでご利用ください。また、パソコンを利用して当館所蔵の全楽器を対象に条件検索できるコーナーも設置してあります。

国立音楽大学の学生でも卒業生でもないのですが、見学できますか?

どなたでも見学できます。

入館料はいくらですか?

無料です。

○月△日は開館していますか?

原則として本学学部開講期間の水曜日のみ開館しています。その他の曜日に臨時開館する場合や、予定していた開館日が閉館になったりする場合もありますので、開館日カレンダーで確認の上ご利用ください。なお、次年度の開館日 は2月頃に追加される予定です。

何時から何時まで見学できますか?

原則として午前9時30分から午後4時30分までです。稀に開閉館時間が変更になることもありますが、その場合は当サイトのトップページ及び開館日カレンダーでお知らせしております。

見学をするのに予約は必要ですか?

個人や少人数で見学する場合は予約の必要は必要ありません。
10人以上の場合は団体扱いになりますので、事前に電話でお問い合わせください。なお、団体の場合は1グループ15名を上限とさせていただきます。 15名を超える団体の場合は、グループを分けて時間をずらすなどの対応をお願いします。展示室が狭いためご不便をお掛けしますが、ご理解をお願いします。

総合学習で利用することはできますか?

できます。ただし、この場合は人数に関係なく必ず事前に電話でお問い合わせの上、手続きをお願いします。

写真やビデオの撮影をしても構いませんか?

撮影はご遠慮いただいております。当館所蔵楽器や展示室の写真が必要な場合は別途ご相談ください。

展示されている楽器を試奏することはできますか?

一部の楽器については試奏できるものがあります。