-
世界の楽器に、
ワクワク!楽器学資料館は、地域・年代に偏りのない系統的な楽器の収集を基本としています。展示室では、世界のさまざまな楽器が体系別にご覧いただけます。
-
200年前のピアノって
どんなピアノ?ベートーヴェンの時代のピアノって? ピアノが生まれる前の楽器って? ──展示室では19世紀のピアノや、チェンバロ、クラヴィコードといった鍵盤楽器も公開しています。
-
「知らない」と
出会う楽しさ!楽器学資料館は楽器の展示公開のほか、実際に触れて音を出すことのできる楽器を用意しています。また、学芸員による解説「楽器の10分講座」や、専門家によるワークショップやコンサート等、楽器について学べるイベントを実施しています。
-
楽器を「見る」と
何がわかるの?「音楽」はもちろんのこと、音の出るしくみを知ることで「科学」、楽器の変化や世界の楽器を知ることで「世界史」や「民俗学」まで学べるかもしれません。すべては、興味の扉を見つけることから。さあ、楽器学資料館に行ってみましょう!
COLLECTIONS
重要なお知らせ
NEWS
- 2023年度後期 博物館実習受入につきまして【定員になりました】
- 『歴史的ピアノに関するレクチャーと演奏』(6月14日(水)16時20分開催)における他大学生の聴講受入について
- 2023年度前期 博物館実習受入につきまして【定員になりました】
ご利用に関するお知らせ
次回の通常展示室公開日は12月13日(水)9:30~16:30です。
入館料は無料です。楽器の10分講座は「リードオルガン」を取り上げます。
来館を希望される一般の方は、必ず利用者別案内「一般の方」をご確認の上、ページに掲載している「予約フォーム」よりご予約ください。
国立音楽大学学生・教職員の皆様については、見学方法に変更はありません。
開館日カレンダー
- 展示室公開日
- 予約対応日
- 臨時公開日
- 学内限定
- イベント
- 赤字:休館日